地域ブログのつくりかた

当ブログは広告表示を含んでいます。

新規オープン情報の集め方、記事の書き方

※当サイトには広告機能を使った商品表示が含まれています。

 

飲食店などの新規オープン情報は、多くの人の関心を集めます。

短期的には爆発的なアクセスを呼び込む場合もあります。

では、どうすればその情報をいち早くキャッチできるのでしょうか。

新規オープン情報の集め方

求人情報サイトが一番早い

家族経営などの小さなお店を除き、新規オープンする際には地元でアルバイト・パート等のスタッフの募集(求人)があります。

これらは、Indeedタウンワークなどの求人情報サイトに掲載されます。

求人情報サイト内で検索をかけなくても、Googleなどのネット検索で十分です。

新規オープンにあたり募集されている求人には、多くの場合「オープニングスタッフ/居酒屋ホール・キッチン」、「2022年夏オープン予定/ホテル接客スタッフ」などのようなタイトルがつけられています。

これらのキーワードで検索することで、新規オープン情報は容易に入手することができます。

「オープニング 〇〇市」「オープン 〇〇市」「新規 〇〇市」などのように検索すると求人情報サイトが上位に表示されます。表示された検索結果の上位3つくらいを見れば十分です。

求人情報には、業態、業務内容、勤務場所などのほか、お店のPRも含まれていることがあります。

店舗名が書かれていない場合には、求人広告を出した会社名、面接場所の会社名などを調べてみましょう。

その会社が、何という店舗を運営しているのかが判明します。

 

新規オープン情報の書き方

まずは、求人情報サイトで得た情報を元に、現地の写真を撮りましょう。現地の写真が使えない場合には、店舗の公式サイトなどから拾った画像を使うことも可能です。その場合には必ず、出典元の情報を記載することが著作権法上のルールです。

では、次に記事の構成について見本をお示しします。

記事の構成例

・タイトル/〇〇〇△△町店2022年10月オープン!【〇〇市△△町】

<写真>
・リード文

1~3行程度に要旨をまとめます。
例「全国チェーンのファミリーレストラン〇〇〇△△町店〇が、2022年10月5日、〇〇〇町に新規オープンします」


・みだし/大人気ファミレス〇〇〇が△△町の〇〇〇跡に初出店

<写真>

・本文例

全国チェーンのファミリーレストラン〇〇〇が2022年10月い〇〇市〇〇町〇丁目に新規オープン予定となっています。

〇〇〇は、和洋中バラエティに富んだメニューとリーズナブルな価格で(株)□□□が全国展開しているファミレスチェーン。

〇〇県では〇〇〇〇年に〇〇市に1号店を出店、今回が2店舗目となります。


このたび△△店が出店する場所は、2022年3月まで〇〇〇が営業していた場所で、8月現在改装工事が行われています。

・みだし/ファミリーレストラン〇〇〇△△町店の所在地・マップなど

名称 ファミリーレストラン〇〇〇△△町店
住所 〇〇県〇〇市〇〇町〇町目〇番地
※2022年10月5日オープン予定

・マップ
Googleマップに該当場所をマーキングしてを埋め込み表示>

 

これまであまり聞いたことがないようなチェーン店でしたら、「【例】中華チェーン〇〇〇とは」と、個別に見出しを作って、本社所在地・創業年・店舗数・セールスポイントなどを整理して書いておくと良いでしょう。

また、居抜き出店の場合には、閉店したお店を明記しておくと、より多くの検索流入が見込めます。

【ブログ初心者のレンタルサーバー選び】

初心者は、エックスサーバーかロリポップの2択。圧倒的なシェアを持っているこの2つなら、ググれば何でも解決できて安心。1つのレンタルサーバーで複数のブログを運営できますよ。

スペック重視ならエックスサーバーを、価格重視ならロリポップを選ぶのが良いでしょう。

エックスサーバーの方がネット上の情報は充実していますが、ロリポップも不便なことはありません。

 ちなみに私はロリポップのスタンダードプランで月額440円~(3年契約の場合)。容量は十分すぎるくらい十分。エックスサーバーの半値くらいで運用できます。


【初心者向け】エックスサーバーでWordPressブログの始め方(外部サイト)

【初心者向け】ロリポップでWordPressブログの始め方(外部サイト)

【公式サイトへのリンク】


エックスサーバー

 


ロリポップ!

ブログ活動のお供にポケットWi-Fi

大手キャリアは割高だけど格安業者はなんとなく不安だ。そうお考えなら、「DMMいろいろレンタル|クラウドWi-Fiレンタル」。

docomoauSoftbankの回線を自動で使い分ける「クラウド型」なのでどこでも繋がる。

公式サイトは下記のバナーから