地域ブログのつくりかた

当ブログは広告表示を含んでいます。

地域ブログ初心者のキーワード選定、記事のテーマ選び

※当サイトには広告機能を使った商品表示が含まれています。

ブログの基本といわれるキーワード選定方法が使えない?

ブログ記事を書く際のキーワードの選び方について、ブログ運営のハウツー記事などを見るとたいてい次のように書かれています。

 

キーワード選定は、主要キーワードに組み合わせる複合ワードを「ラッコキーワード」などで探し、それらについて「キーワードプランナー」で検索ボリュームを確認。検索ボリュームの比較的多いワードの組み合わせでブログ記事を作りましょう。

 

しかし、市町村単位など狭い範囲の地域ブログにおいては、一般的に鉄則だと言われるこのようなキーワード選定手法がなかなか通用しないものです。

 

特に地域ブログ初心者の方には、ツール活用にのめり込んじゃうのはあまりお勧めできません。

 

キーワードプランナーで分かる検索ボリュームは役に立つのか

地域名とセットで使われるキーワードの検索ボリュームを調べると次のようなキーワードがよく検索されていることが分かります。

ランチ、グルメ、ラーメン、天気、アルバイト、居酒屋、カフェ、温泉、求人、ホテル、イタリアン、ベビー用品・・・。

しかし、このようなキーワードで検索しても上位表示されるのは、食べログホットペッパー、求人情報サイト、観光サイトなどであり、とても初心者が太刀打ちできるものではありません。

地域ブログの初心者は、地元民としての感性を生かすべし

インターネット上の便利なツールを使う以前に、地域ブログのテーマであるあなたが住んでいる地域について、一番よく知っているのはあなた自身だということに気づいてください。

自分がネット検索する地元情報

あなたが地元で行動する際にインターネットで調べることは何ですか?

たとえば誰もが利用するスーパーマーケットでいえば、「〇〇町で開店時間が早いスーパー」とか「〇〇市の24時間営業のスーパー」とか、「スーパー別の惣菜が半額になる時間帯」とか、生活者だからこそ分かる視点があります。

飲食店でいえば、「〇〇市で朝食・モーニング営業している飲食店」とか「駐車場が広いラーメン店ランキング」とか、「シェフがイケメンで話題のイタリアン」とか・・・。

自分が知っている情報ベースで考えるとどんどんネタが出てきますね。

これらは、先述のツールでは、なかなか抽出できないキーワードだけに、圧倒的に地元民が有利なんです。

井戸端会議やネット掲示板での話題

ご近所の人との井戸端会議、地域のネット掲示板でのやりとり、そういうところでやり取りされる話題も、地域の人が知りたい情報です。

「〇丁目付近に不審者がよく出没するんですって?」、「〇〇行きのバス乗り場って分かりづらいよね」、「予約なしで治療してくれる歯医者知ってる?」、「駅から公民館に行く近道は便利だよね」、「小学校の裏山には幽霊が出るらしいよ」

話題にしたり尋ねられたりするということは、ネットでも調べる人がいるということです。

このような話題は、全国的な需要がありませんから、企業や有名ブロガーが参入する確率が低いのです。

記事のテーマが決まったら、ネット検索されるであろうキーワードをタイトルや見出しに落とし込んでいきましょう。

 

以上のように、地域情報ブログ初心者の方は、身近な話題から記事にしていくことをお勧めします。

そのほうが、早い段階でアクセスを獲得でき、あなたのブログへのファンも増えていくことでしょう。

そして、ある程度記事数が溜まってきたら、Gogoleサーチコンソールなどを使って、どんなキーワードで検索したときに自分のブログが見られているのか、どんな話題が人気なのかを把握し、次の記事のヒントとしてください。

 

【ブログ初心者のレンタルサーバー選び】

初心者は、エックスサーバーかロリポップの2択。圧倒的なシェアを持っているこの2つなら、ググれば何でも解決できて安心。1つのレンタルサーバーで複数のブログを運営できますよ。

スペック重視ならエックスサーバーを、価格重視ならロリポップを選ぶのが良いでしょう。

エックスサーバーの方がネット上の情報は充実していますが、ロリポップも不便なことはありません。

 ちなみに私はロリポップのスタンダードプランで月額440円~(3年契約の場合)。容量は十分すぎるくらい十分。エックスサーバーの半値くらいで運用できます。


【初心者向け】エックスサーバーでWordPressブログの始め方(外部サイト)

【初心者向け】ロリポップでWordPressブログの始め方(外部サイト)

【公式サイトへのリンク】


エックスサーバー

 


ロリポップ!

ブログ活動のお供にポケットWi-Fi

大手キャリアは割高だけど格安業者はなんとなく不安だ。そうお考えなら、「DMMいろいろレンタル|クラウドWi-Fiレンタル」。

docomoauSoftbankの回線を自動で使い分ける「クラウド型」なのでどこでも繋がる。

公式サイトは下記のバナーから