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クリック報酬型と成果報酬型
地域情報ブログで報酬を得るには、広告サービスを利用するのが一般的です。
こうしたサービスでは、ブログやWEBサイトに広告を表示するためのタグが提供されており、このタグを、ブログ等のHTML編集モード(テキストモード)の画面に貼り付けることで広告が表示される仕組みとなっています。
このようなWEB広告には、大まかに2種類あり、「クリック報酬型広告」と「成果報酬型広告」とがあります。
クリック報酬型広告(Googleアドセンスなど)
広告は記事内容や閲覧者の趣向に合わせて自動的に表示されます。商品購入につながらなくても、広告がクリックされるごとに報酬が発生します。
成果報酬型広告(A8、バリューコマースなど)
特定の商品やサービスの広告をブログ等に表示させて、その広告をクリックされ購入や契約に結び付いたら報酬が発生します。
地域情報ブログで利用するならクリック報酬型
地域情報ブログにはクリック報酬型のGoogleアドセンスが圧倒的に相性が良いと思います。
広告内容が記事内容や閲覧者の趣向に合わせて自動的に表示されるため、あなたは、どんな広告が表示されるのかを気にしないで自由にブログ記事を書くことができるからです。
一方の、成果報酬型広告は、広告として表示される商品やサービスの購入に繋がるように、記事内容も広告に興味を持つように書く必要があります。
さらに、商品やサービスに対する知識ばかりか、セールスライティング特有の専門的な手法が求められます。
地域情報ブログで、成果報酬型広告がまったく使えないわけではありません。たとえば地域の特産品やふるさと納税など地域と関連する広告もあるからです。
しかし、商品等の宣伝が頻繁に目につくブログになってしまうと、読者は離れていく心配もあります。
このようなことから、地域情報ブログには、Googleアドセンスなどのクリック報酬型広告を使うのが得策ということです。
なお、クリック報酬型広告には、「Googleアドセンス」のほかにもいくつか類似のサービスがありますが、報酬単価は圧倒的に「Googleアドセンス」が高いので、ブログ記事がある程度の本数になってきたら(おおむね10記事以上)、まずはGoogle広告に申し込みましょう。
最後に、PV数ごとのGoogleアドセンスの報酬額の目安
広告にGoogleアドセンス(旧Googleアドセンス)を使用した場合、どのくらいのアクセス数でどれくらい稼げるのでしょうか。
よく1PV=1円が目安、という記事を見かけますが、地域情報ブログの場合、もう少し低くなります。
それは、広告クリックの動機・導線となる記事が作りづらいという特性に起因していると思われます。
もちろん報酬額は、広告の配置や数など様々な要因に影響されますが、私の経験上、得られている目安を次の通りお示ししておきます。
10,000PV/1,000円(1円=10pv)
30,000PV/4,000円(1円=7.5pv)
50,000PV/13,000円(1円=3.8pv)
60,000PV/17,000円(1円=3.5pv)
80,000PV/23,000円(1円=3.4pv)
100,000PV/30,000円(1円=3.3pv)
150,000PV/60,000円(1円=2.5pv)
200,000PV/80,000円(1円=2.5pv)
以上のように、月額10,000円の報酬を獲得するのが1つのハードル。そのためには、月間50,000PVが目標です。それを超えると、効率的に稼げるようになります。
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