地域ブログのつくりかた

当ブログは広告表示を含んでいます。

時間の無い人は小さなイベント記事を追いかけすぎないこと

※当サイトには広告機能を使った商品表示が含まれています。

時間に制限のある人は、単発イベントを追いかけすぎないこと

地域ネタを探していると、無数の小さなイベントがあります。地域情報を発信したいと考えている人にとっては、アレもコレも発信したくなりますね。

情報を受け取る側としては、小さなイベントももれなく発信してくれると、とても嬉しいのですが、仕事しながら空き時間でブログ運営している人が、小さなイベントを追いかけすぎると、手が回らなくなり消耗してしまいます。

小さな単発イベントは、瞬間的に一定のアクセスがあるかもしれませんが、開催日を過ぎるとパタリとアクセスが止まり、以降ほとんどアクセスの無い状態となります。

ブログ活動にかける時間に制約のある人は、割り切って小さなイベント情報はスルーして、長期にわたって検索需要のある話題に時間をかけた方が得策です。

毎年恒例のイベントは定型化して使いまわし

前記で、小さなイベントを追いかけすぎないことについて書きましたが、毎年開催されている恒例イベントは、ぜひ記事にしておきましょう。

神社の例大祭、夏の花火大会、商店街のお祭りなど、毎年恒例で開催されているイベントは、毎年、開催時期になると多くの検索需要があります。

一度作成した記事は、次の年に上書きして使うと良いでしょう。新規に記事をかくよりずっと効率的です。

それより何より、1つの記事を使い続けることで、検索需要を満たす記事として評価され、ネット検索上位に表示される記事に成長します。

 

【ブログ初心者のレンタルサーバー選び】

初心者は、エックスサーバーかロリポップの2択。圧倒的なシェアを持っているこの2つなら、ググれば何でも解決できて安心。1つのレンタルサーバーで複数のブログを運営できますよ。

スペック重視ならエックスサーバーを、価格重視ならロリポップを選ぶのが良いでしょう。

エックスサーバーの方がネット上の情報は充実していますが、ロリポップも不便なことはありません。

 ちなみに私はロリポップのスタンダードプランで月額440円~(3年契約の場合)。容量は十分すぎるくらい十分。エックスサーバーの半値くらいで運用できます。


【初心者向け】エックスサーバーでWordPressブログの始め方(外部サイト)

【初心者向け】ロリポップでWordPressブログの始め方(外部サイト)

【公式サイトへのリンク】


エックスサーバー

 


ロリポップ!

ブログ活動のお供にポケットWi-Fi

大手キャリアは割高だけど格安業者はなんとなく不安だ。そうお考えなら、「DMMいろいろレンタル|クラウドWi-Fiレンタル」。

docomoauSoftbankの回線を自動で使い分ける「クラウド型」なのでどこでも繋がる。

公式サイトは下記のバナーから